ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 200V用パワータップ

<<   作成日時 : 2016/09/11 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 SW電源の強化用オプションのパワータップですが、使用機器のSW電源が100〜200V対応のユニバーサル型なのでパワータップも200V対応に変更しました。

 パワータップというのはSW電源の入り口でACをダイレクトに整流して直流とするところを、外部の整流回路に置き換えて直接直流を送り込む装置です。この場合SW電源の中のダイオードは正負を合わせる役割のみで実質整流はしません。

 パワータップの良いところはこの整流のダイオードとコンデンサをSW電源を改造せずに外付けで自由に選べる点ですね。もちろん出川式にも対応できます。

 今回はこの外付けのダイオードとコンデンサの耐圧を上げ200VでもOKにしました。コンデンサは少なくとも300V以上は必要です。今回はメインには以前購入した400V1800μFをつけました。サブはちょっと容量が小さいので後で足したいいと思います。

 ちょっとまだ200Vでの実験はしていないのですが、100Vでも同じように使用できこちらでも良かったので200Vでもうまく行くでしょう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
200V用パワータップ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる