ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS トリマー購入

<<   作成日時 : 2016/05/08 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 以前から欲しいと思っていたトリマーを入手しました。バッフル板などの円形穴あけや落し込み加工などに便利で、バッフル板などは外注加工も出来るのですが、さっと出来るところが便利です。(写真中央の青い機械)

 問題点は加工屑が舞い散る点で、集塵アダプタの付けられるものを条件にRYOBIのMTR-42にしました。集塵アダプタは別売りで、品数が少ないようなので先に調達した方が良いかも。ホースは専用のは高いので、洗濯機の排水ホース(3m)が流用でき、1/4の値段で安く済みました。

 集塵機はそんなに頻繁にする予定も無いので、自宅のサブの掃除機を流用しています。性能的にも充分です。まあ後で掃除はきちんとしておかないといけませんが。

 仕様的には円カットは添付の冶具では半径10〜20cmですが、冶具を工夫すれば5.5〜30cmぐらいはいけそうです。

 試しで円カットをしてみましたが、刃先も新しいので仕上がりも綺麗でした。戸外(ガレージ)での作業ですが、集塵機を働かせていれば、外に出るのも僅かで、ジグソーなどと比べても音も割りと静かです。

 これでスピーカ製作も楽に楽しくなる?かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 スピーカーユニットのバッフル板への落しこみが出来るので良いですね。治具を揃えるのが大変そうです。
grigri
2016/05/08 17:41
 こういうのは周りの周辺冶具が肝心ですね。使いやすさや性能もその辺で決まってしまいます。
ケン
2016/05/08 19:19
こんばんは!
トリマー便利ですね!粉塵が問題になるんですが、この集塵機付きなら粉塵も最低限に抑えられそうです。
ひでじ
2016/05/08 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリマー購入 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる