ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DCX2496のES9023外部DAC

<<   作成日時 : 2016/04/28 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ES9023を使ったミニDAC基板が安価に売られているのでBEHRIGERのDCX2496の外部DACとして繋いで見ました。

 この基板の使い易い所は基板上に水晶発振器(50MHz)が付いているので、マスタークロックを供給せずとも動作するところです。ラズパイの様にトラポ側にマスタークロックが出ていなかったり、高周波のクロックを引き回したくない場合には便利です。

 DCXの場合はDACを外付けにしようとすると結構配線が長くなるので、内部信号(TTL)のままマスタークロックを延長するのはちょっと気が引けます。まあビットクロック程度(96kHzfsで約6.4MHz)ならそれほどでもないので何とかなりそうです。
 各DAC基板への配線は後、データ信号とLRクロックでこれらの合計3本の信号線と電源(5V)グランドの計5本で済みます。

 DCXからの各信号を取り出す接続場所は後ほどレポートするとして、DCXが旧版でしたらSOPのICピン(1.27mmピッチ)に半田付け出来ますのでそれど難易度は高くないでしょう。最近のは改版されていて石がちがうので少し様子が違うかもしれません。

 電源も本体内部から引けますが、専用に外部電源を用意できればそれに越したことは無いと思います。

 ES9023の場合はアンバランス出力になりますが、通常のCDプレーヤと同等の0dB2Vrmsの出力なのでDCX本体の高出力より使い易く、そのままでも充分なS/Nがとれるのが第1の特徴です。

 第2にデジタル接続でもI2S出力そのままなのでs/pdifと違って余計なジッターの発生が少なくなります。第3にES9023は最新の石なのでES系の滑らかな音が期待できるかもといったところでしょうか。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかげさまで2台 ケンさんの改造
・電源フィルター
・発振子変更
・I2S DAC (ES9023x3)
で使っていますがDAC電源を別から取ればかなりの質になります。
DACボードは似たようなものでESS 9018K2Mのものも出ているのでできれば次はこれに
http://www.ebay.com/itm/ES9018K2M-ES9018-I2S-input-DAC-decoder-board-Support-IIS-32bit-384K-DSD64-/282113460294
替えられないかと検討中です。
ちなみにこのボード USB I/FのAmanero Combo384と接続して良い感じで鳴りました。電源も7~25V DCで別に入れられるので具合が良いです。
ただラズパイにそのままBCLK/LRCLK/DATAをつないでもまだ動いていないので何か工夫がいりそうです。
いいだ
2016/09/23 07:24
 好評で何よりです。MCKが要らないので便利ですね。

 ESS 9018K2Mがラズパイでうまく鳴らないのは何でしょう?
ケン
2016/09/23 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
DCX2496のES9023外部DAC ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる