ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスクリートDACの復活(その3)

<<   作成日時 : 2016/04/02 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 前回の改善に味をしめて、もう一つ改善点が残っていたのを対策してみました。

 それは左右のデータラッチがLRCKの立ち上がりのため半クロックずれる点です。また今回のはモノ基板のためデータをそれそれの24bitのシフトレジスタに書き込み、LRCKのタイミングでラッチを掛けていますが、同じデータ信号なので違うチャネルのデータもそのまま流し捨てています。

 そこで各チャネルごとにラッチタイミングを合わせられるように、データをそれぞれのチャネルのみとして違うチャネルデータはゲートでブロックします(正確にはシフトレジスタのクロック止めることになりますね)。(白いラベルのはったICが改造IC,、実際は2段重ね)

 面白いのはこれだけでも結構音が変わり、回路にはやはり余計なことをさせないの方が良さそうなことがわかりました。シフトレジスタの消費電流は半減しているはずですから、これが効いているのでしょう。音がクリアになり生き生きとしてきます。
 左右のラッチタイミングもあわせると更に同じように音像のエッジが綺麗にそろい定位が良くなりますね。

 シンプルな回路にI2SやSRCなどで強化しただけに、この様な細かい点の差も以前にまして解りやすくなったのでしょうか。こうなるともう既にDAM1201より良いかもしれません。流石に値段差からいって追いつかないかと思っていましたのでDAMも上を目指すなら更に電源周りをいじった方が良いかも知れません。まだまだDAMは改善できそうな点が残っていますから。

 ということでディスクリートDACは追加製作決定です。これができれば3台そろうのでマルチのDACもオールマルチビットが可能になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 オールマルチビットのマルチウェイですか、凄すぎます。
 ラダー分部の抵抗の選定から製作まで大変であり楽しくも有りですね。
 自宅でマルチビットの馴らしを行っていますが、4,400Uのタンタルコンデンサーを追加して電源の内部抵抗を下げたら、一寸音が変りました。シングルビットでは再現できないアタック感に溢れ、自然な音がしています。特にコントラバスとかブラスの音が良いです。
grigri
2016/04/02 19:02
3wayすべてマルチビットDACにする計画ですか、、、

これはまた拝聴させていただく楽しみが増えましたね〜
ゴンザエモン
2016/04/02 21:21
 丁度手持ちの機材と部品が使えそうなので予定が早まりそうです。ハテどう変わるでしょうかね。

 マルチビットも自前抵抗選別からdam1201、ひょっとするとMSBも聞き比べられるようになるかも。まあ流石に全機種3台は無理ですが。
ケン
2016/04/03 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディスクリートDACの復活(その3) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる