ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS intonaのHigh Speed USB Isolator到着

<<   作成日時 : 2016/03/24 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 注文していたIsolatorが届きました。paypalで発注後約5日で到着です。

 今は若干円高なので115円/USDの決済で済みましたそれに税金が数千円プラスされます。

 マニュアル等は一切なくHPを見てくれという紙が1枚付いているだけ。重さは148gと結構ありそうですが、大きさから見ると非常に軽く感じられます。
 使い方は簡単でUSB接続の中間に入れるだけですが、まあもう一本ケーブルが余計に必要にはなります。

 前回の試聴の時と違って今度はじっくり聞けます(^^;が、効果は慣れてくると当たり前のような音なので感動?は若干減りますね。まあそれでも全般にクリアーに音が冴えて、空気感が良く出るようになります。
 中の回路の電源はバスパワーで供給されているのですが、この辺も別にセルフで供給したほうが良くなるのではという余計な考えが。まあ当面はこれで行きましょう。
 アイソレータ先にも電力を送って(もちろんアイソレータされて)いるのが面白いところですね。便利にできています。

 ケースはプラですが、これはコストダウンというよりノイズの面から内部に戻らないようにしているのではないかと思うのです。ですのでその点からはあまり良くないかもしれませんが、周りにアルミフォイルなどでシールドするとこれまた音は少し変わるようです。まあ色々遊べそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 USB2.0 High Speedモード(最大480 Mbps)の転送キャパを有する世界初のアイソレータですね。
 5Vのバスパワーの伝達も良くできてますね。
grigri
2016/03/24 20:49
おはようございます。

当方は現在デジタルアイソレータ(SPDIF信号をトリファイラ巻きのアモリングによるパルストランスによってノイズ低減?というもの)を試しているのですが、これもちょっと面白いかな、と感じています。

理論的なことは良く判らないので、却って音質劣化に繋がると困るのですが、少し聴き込んでみようと思っています。
ゴンザエモン
2016/03/25 09:28
 柴崎さんのDSIXモドキですか。検索すると色々出てくると思います。結構音も変わりますしね(波形も変わるようですが)。
 アイソーレションとしてはS/PDIFは大抵パルストランスは既に入っていると思いますが。
ケン
2016/03/26 09:34
DSIXのようなアクティブタイプではないので、波形が劣化しているおそれもありますね。これは計測しようがないので聴感で判断するしかありませんので比較試聴していますが、かなり微妙なところもあります。

パルストランスが既に入っているとしたら、デジチャン側でしょうかね?二重に入れるのは得策ではなさそうなので、ちょっと確かめてみる必要がありそうですね。
ゴンザエモン
2016/03/26 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
intonaのHigh Speed USB Isolator到着 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる