ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩ビ管スピーカ関東オフ会2015

<<   作成日時 : 2015/06/01 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 先日横浜ラポールで開催された「集まれ塩ビ管スピーカ」の関東オフ会に参加してきました。毎年同じ場所で開催されていますが、中々都合が付かず初めての参加です。

 会場は新横浜から徒歩10分ぐらいですが、広くて天井も高くてよいですね。まあ音響的には苦労されているようですが、あまりその欠点は感じませんでした。

 各自20分の持ち時間で10人の発表がありましたが、その中で印象に残った点を簡単に。


KO球さんの5cmツィンバスレフ。このサイズで横付けながらあまり全体のバランスに違和感がなく、パワーも入ります。低域はASW方式でレンジも広く、このユニットでのこのバランスは驚異的です。

長野さん(古舘さんの間違いでした。済みません)はTBのパイプ入り(写真左)のスピーカがパワフルなしっかりとした音で良く鳴っていました。

kumagaiさんはPULTOを改造したLXminiを出品、より中高域がすっきりとなり更にバランスがよくなった新設計のスピーカになっていました。

「ハイエンド自作スピーカ」のkenbeさんも参加していて、フォス限定品2Wayは流石にバランスよくパワフルですすが、やはりちょっとメタルの癖もあるような。solも健闘していました。

mebiusさんはstereoで賞を取った断面が台形のスピーカは仕上げは勿論音のほうもかなりのレベルでまとまりが良いです。

カノン5Dさんのスワンタイプのバックロードバスレフはバックロードらしくない素直でワイドレンジでオールマイティな音調が好ましいシステムでした。ツィンテールは個人的にはむしろ無い方が個性的な音のように思いましたが、会場では有りのほうが受けていました。


 進行も手馴れた感じで、色々なスピーカの個性が聞けて面白かった発表会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにはじめてコメントします。
集まれ塩ビ管スピーカーのたてちゅうです。

オフ会当日は、ご参加下さりありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?
またご都合が合いましたらぜひご参加下さいませ。

写真のスピーカーは古舘@横浜さんのスピーカーになります。
同じウェブリなのですね!相変わらず使い難いですよね(笑)

それでは今後も宜しくお願い致しますm(__)m
たてちゅう
2015/06/03 12:40
 たてちゅうさんコメント有難うございます。

 長野さんは自作フルートでしたね。間違い指摘有難うございます。本文訂正を入れておきました。

 次回も都合が合いましたら伺いたいと思います。よろしく。
ケン
2015/06/03 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩ビ管スピーカ関東オフ会2015 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる