ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS HS-500(その5)

<<   作成日時 : 2015/05/19 11:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 前回ネットワーク部品の値がおかしかったので、反対側を測定してみました。

 ツィータ側のコイルの値はやはり違っていて、今回は0.32mHでした。(反対側は0.16mH、ウーファ側はほぼ同じ)多分この値が正しく、前回のはコイルのレアショートか測定ミスでしょう。

 ただこれでもまだクロスは少し高めで、シミュレーションでは5kHzぐらいです。そこで私家版はコンデサ値を変更して本来の3kHzクロスになるように、2.2μFを3.3μFに、また低域も6.8μFを4.7μFにしました。

 これでシミュレーション上は大体あってくると思いますが、詳細は実機で測定ですね。

 日立にしては設計が?ですが、インピーダンス補正を使わず公称クロスの3kHzから実質は少し上げ、4〜5kHzクロスにしてそのあたりのレベルを下げていたのかも。確かにその方が高域はきつく無く、聞きやすいことは確かです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 天下の日立でも有るのですね。
 新幹線、白物家電でしたらリコールでしょうか?
grigri
2015/05/21 10:43
 オーディオの場合は正解はないともいえるので、音作りかもしれませんよ。今度旧の定数でも聞いてみます。
ケン
2015/05/21 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
HS-500(その5) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる