ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS N氏宅訪問

<<   作成日時 : 2015/04/02 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 最近お付き合いの多いN氏ですが、色々な事情でなかなかお宅訪問できませんでしたが、先日ようやく訪れることができました。

 閑静な郊外のお宅は素敵な吹き抜けのリビングにグランドピアノが有ったりして文化レベルが違うかも。システムは若干狭いながら5Way+AVという複雑配置をうまくを考えられています。

 正面には4Wayしか見えませんが、両脇にJVCのサブウーハーSX-DW7があります。 
 ユニットはリボン・トゥーイータがパイオニア PT-R100  
 ミッドハイがスキャンスピーク クラシック D3806/8200-00
 ミッドは同じくスキャンスピーク イルミネータ 12MU/4731T-0
 ミッドバスも スキャンスピーク クラシック 18W/8545K(ただし内部に対向でもう一つ)
といずれもかなりの高性能ユニットでこれをSSC-Xのソフトチャンデバでかなり急峻に切り、つなげています。インターフェースはRMEのmultifaceとfireface400の組み合わせですが、結構複雑でちょっと説明されただけでは理解できていません(^^;
 
 当初はかなり峻烈な設定だったのでお持ちのomniMICを使って少し補正をさせてもらいました。各ユニット強力なのでバランスが取れると本領発揮で、5Wayながらまとまりのある音が再生されていました。かなりのニアフィールドですがほとんどスピーカの存在を感じさせません。

 ミッドバスと高域ユニットとを別の棚に載せる手作りのスピーカ台や、開閉式の左右の反射板等木工もかなり細かいところまで気配りのある工作が随所に見られますね。

 BDやネット配信など画像やハイレゾを含めたPCオーディオなど色々楽しんでられる様子が良くわかりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

オーディオファイルの方に当方のシステムの音を聞いて頂くのは、今回が初めてになります。
その場で即座に的確なアドバイスを頂き、どうも、ありがとうございました。大変、参考になりました。
今後もご指導のほど宜しくお願い致します。
中田@狭山
2015/04/02 16:43
 なかなかシステマチックに組み立てられた装置で細かい所まで拘りを感じられました。最後にはバランスの良い音を聞かせていただき、機会がありましたらまた伺いたいですね。
ケン
2015/04/03 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
N氏宅訪問 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる