ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無指向性対向2wayスピーカ

<<   作成日時 : 2015/04/17 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ウーファ・スコーカとも対向配置の無指向性2Wayスピーカを作成しました。

使用ユニットは
ウーファ DCU-131A
スコーカ DCU-F081PP
です。

 ユニットは片側にそれぞれ2個ずつ使用しています。スコーカはつるされたエンビパイプ円筒の上下に、ウーファはボイド管で作ったエンクロージャに取付けています。

 2個目のウーファは外からは見えませんが、内部で反対向きにコーン紙はフリー状態で対向結合されています。いわゆる新型対向です。
 どちらも対向するユニットは同相駆動なのでお互いに振動(駆動の反作用)を打消す様に働くので、発音原点の明確化と振動騒音の低減に役立っています。

 駆動はCR1段のフィルターを用いた簡易マルチでウーファの低音はデジタルアンプ、スコーカの中高域はLM3886の電流アンプで駆動しています。

 スコーカにはfoダンプ用のLCRフィルターを付けて低域の上昇は抑えていますが高域はインピーダンス上昇に合わせて軸上レベルはそのまま上がっているでしょう。ただし、ユニットは上下配置なので試聴方向になる横サイドから測るとほぼフラットになっています。

 中々切れのある面白い音になっていると思います。仕上げはもう少しかかりそうですが、ほぼ完成形なので明日の三土会でお披露目する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無指向性対向2wayスピーカ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる