ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Hifiberry Digi基板

<<   作成日時 : 2015/03/10 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 RaspberryPi はPCM5102DACを載せてアナログ出力として使っていますが、自宅のメインがデジタル入力のみなので接続が面倒です。そこでオプションとしてHifiberryよりs/pdif出力基板が販売されていますが、これを友人からお借りしたので使ってみました。

 RasberryPiからはI2Sは出ていますがマスタークロック(MCK)がないので普通のトランスミッターICが使えません。Hifiberryはどうしているのかとも見るとウォルフソンのWM8804を使っていました。

 このWM8804はPLLが内蔵されていてMCKを自分で作ってくれます。またデジタルインアウトもあるので(つまりレシーバにもなる?)とても便利なICですね。
 つまり外部水晶をつければOKの様で実際には27MHzの水晶が載っています。MCK出力もあるのでちょっともったいないですが、このチップを載せればMCKが必要な通常のDACチップも使えますね。

 音の方はメインとは比べられませんが、アナログよりはグッとバランスも良くなり結構聴けます。むしろ聞き易いという感じもありますから、この価格(合計1万円ほど)としては上出来ではないでしょうか。
 音源をSDメモリー上に置いてあるのも良いのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 昨年、私もHifiberryに似た物を入手しましたが、価格は香港からの送料込みで1,600円でした。赤外の無線機能付で、丁度27MHzの水晶の左下辺りに受信器があって、AVアンプのリモコンでvolumioのPlaylistから選局ができます。Hifiberryのパチ物の様です。
grigri
2015/03/10 23:56
 それは安いですね。今ならPi2用のが出るのを待ちかな。
ケン
2015/03/11 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hifiberry Digi基板 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる