ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS O氏宅訪問

<<   作成日時 : 2015/03/02 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 三土会のお友達のO氏宅を訪問しました。総勢4名と大勢で訪れ賑やかで楽しい午後を過ごしました。

 最寄駅は豊島園駅という有名?な所ですが、私は降りたのは初めてでした。お部屋は2世帯住宅の2階12畳ぐらいはある専用リスニングルームで、スピーカは500Lはある大型スピーカを始め4組ものスピーカが即時切替で聞けるようになっています。
 一番奥のは小型の2Wayですが、姿に似合わず(バスブースとかけてますが)低音までしっかり出ます。手前の下は各所で発表もしているPARCの17cmをベースに中音にONKYOのホーンを使った3Wayですが全体のバランスがよくまとまっています。その上はこれもPARCの8cmPPを中心とした2Wayに後に3Dのウーファがあるシステムで、中域のレンジが広いので音場的にも素直なシステムに仕上がっています。
 メインは2215をベースにした3WayでMIDドラバーはLE85ですが、ホーンが大きめでウーファの帯域から変則的にクロスは400Hzと低目です。その辺は確かにちょっと苦しい感じですが、それほど大音量は出さないということでホーンも大きめなので問題は無さそうです。
 メインは押し出しは迫力がありますが、音のほうはかなりソフトで大人しいですが、流石に低音はかなり下までしっかり出ています。

 それと写真には載りませんが、O氏得意のマトリックスマルチ用スピーカ(奥のコーナのと同等)が後にもあって色々切り替えて聞けます。流石に専用でセッティングしてありますから、うまく音量バランスも取れてぐるぐる回る音(^^;が楽しめます。

 アンプ系もほぼ自作で占められ長年の積み重ねが見られるシステムでした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
500Lの大型エンクロージャー、これはウーハーの能力を120%生かせる、素晴らしい環境ですね。

自作機器も並んで、即材に比較が出来るのも、ジャンルや音量によって切り替えが出来て良いですね(^^)
audio fun
2015/03/02 22:22
マトリクスサラウンドのデコーダーを自作される技術に感服しました。ソースにそれ用のマーキングがされている事に2度びっくり。しっかりサラウンドの音が聴ける貴重な体験でした。

 スピーカーは殆どがバランスがとれていて安心して聴けました。やはりベテランですね。
take
2015/03/03 02:55
Oです。音が鳴るだけのものですが興味頂いて有難うございます。試聴して頂き、音質課題の500Lが中抜傾向であるご指摘も頂戴しミッドバス追加等の対策が迫られてしまいました。(*_*;)
尚、サラウンドは再生機材が未だ提供されず、どうにか自作した再生環境が物珍しい事もあり、大変喜んで頂きました。
Nationalkid
2015/03/04 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
O氏宅訪問 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる