ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS audiofun宅訪問

<<   作成日時 : 2015/03/29 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 先日audiofunさん宅にTakeさんと伺って来ました。今回はUSBDACの聞き比べも兼ねていて、私のがエレアトさんのUSDA-MINI基板でTakeさんのはUSBDAC基板を使用したものを比較することができました。元のaudiofaunさんのところはアップサンプラーを通してDEQXにデジタル直です。

 adudiofunさんの所はPCがMACなので一応WindowsのNoteも持参して最初はwinで鳴らしました。MACは出力設定にちょっとてこずりましたが無事こちらでも音が聞けました。MACでの再生ソフトはaudirvanaを使用しています。

 私のUSBDACはwinでは最初あまりぱっとしませんでしたが、PCをMACのノートに換えると結構良くなってきます。Takeさんのも同様ですが、私のと比べてそれほど差は少ないようです。
 それでもいずれにしても使用するPCによるUSBDACの音への影響は大きいですね。

 事前に自宅でもLinuxとの差を聞いて、やはり同様に思いますのでやはり使用するPCの影響が大きいことを再確認しました。MACはやはり音楽再生用のPCとしてwinより良さそうです。


 audiofunさんのところも今回伝送系をS/PDIFからI2Sに変えられた所もあって、前回よりも更に高域の歪が減ってよりスッキリしてきました。鮮烈な音は相変わらず変わりませんが、雑実が更に減ってきたような感じです。あれからも色々な点改良を重ねているようで、今後も益々楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日はお疲れ様でした(^^)

ケンさん、takeさんのエレアトのD/Dコン+DACは素晴らしい完成度で、MACの高音質化をマックのノートの方にも行えば、さらに好結果が出ると思います♪

メインシステムは今後は徐々にですがさらに工夫をして高音質化を実現していきたいと思います。
audio fun
2015/03/29 19:28
 先日はまた実験を兼ねてお邪魔しました。

 audiofunさんのところもますます好調でなによりです。
 こちらは一寸メインのDACが不調で早く作り直せという御宣託かな。
ケン
2015/03/30 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
audiofun宅訪問 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる