ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーツィータネットワーク改良他

<<   作成日時 : 2015/02/25 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 メインスピーカのクリアー化でスーパーツィータのネットワークをノッチ付きに改良しました。

 スーパーツィータはツィータの4次のハイパスネットワークでパラに載せています。クロスは14kHzぐらいなので半分の7kHzあたりで約24dBほど減衰しているのがわかります。とはいえこの程度でも結構聞こえていますから、スーパーツィータがツィータの高音を汚しかねません。

 そこで更にスーパーツィータの音圧を減衰させるために直近のフィルターのコイルに直列にコンデンサを入れ7kHzあたりにノッチを作り急激に減衰させることにました。これが実測の赤のグラフで以前の黒の値より7kHzで更に15dB(約1/5)ほど落とすことができました。

 聞いた感じもより高域の純度が上がったように思います。

 ついでに中高ユニットのインピーダンス補正の値も更に追い込んでフラットに近づくよう調整しなおしました。お陰で全体に更にすっきりとして、音のリアリティが上がったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーツィータネットワーク改良他 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる