ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS AMFB(その4)

<<   作成日時 : 2014/12/02 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 どうも今回前回のグラフとイメージが違うと思いましたが、素データにポストフィルターが入っていませんでしたので比較データが間違っていました。

 正確には今回の黒線がMFB無しのデータで、赤がMFB有りです。MFB有りもポストフィルターを修正し、最終結果をなるべくフラットに近づけました。(高域で赤が上回っているのはPFBに成っているためです)

 こう見ると思ったほどMFBの高域は延びず、200Hzぐらいが限度のようです。MFB量は30〜200Hzで6dB、50〜100Hzで10dBぐらいでしょうか。まあほぼ初期の実験と同等ぐらいなので、多分効果も同様でしょう。

 もう少し高域まで延びると良いのですが。このユニットだとオープンでfoがかなり低い(30Hz程度)のでこんな物ですかね。

 前回の結果から見るとMFBが効果的に働いている領域はfo〜10foぐらいのようです。

 いよいよこの次は本番のバランス型のアダプタを試作して対向ウーファのテストです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AMFB(その4) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる