ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS フルトベングラーのベートーベン交響曲全集

<<   作成日時 : 2014/12/30 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 珍しく音楽ソースネタですが、知人からフルトベングラーのベートーベン交響曲全集(CD)をお借りしました。

 フルベングラーと言えばベルリンフィルの立役者として有名ですが、流石に年代が古いので演奏は良くても以前はまともな録音を聞いたことがありませんでした。

 と思って聞くのは諦めていたのですが、たまたまセットの紹介があってしかも全曲録音が出ているんですね(EMIのイタリア盤724357417327「)。
 流石に年代は戦中の頃のではなく後に復帰した50年代の録音ですが、それにしても素晴らしく良い音で入っています。まあ演奏機会の少なかった2番と8番はLP?からの復刻のようで良くはありませんが、他の曲は充分すぎるくらいの音で聞けます。

 9番はライブですが、他は録音用のものでもちろんベルリンフィルのバックです。まあライブの方がフルトベングラーらしい演奏が聴けますが、これでも楽しめます。

 50年前後といえどもほぼ録音技術は確立しているは流石ドイツですね。今年は年末の第九も聞けたし良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルトベングラーのベートーベン交響曲全集 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる