ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口湖合宿

<<   作成日時 : 2014/11/10 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先日手作りアンプの会の河口湖合宿に参加してきました。

 例年は山中湖畔の宿でしたが、都合で今回から変更され新しい場所です。100平米くらいあるホールは専用の音楽ホールなので以前より場所は広くなり、天井高もあるので響きも悪くありません。

 今回はBEHRINGERとRaspberryPi大会で色々参考になり、個人的にも有意義でした。

 自分のRaspberryはチップ実装は組みあがっていたのですが、Volumioの操作が良く解らず自宅では音が出るまでにいたりませんでしたが、ここで教わりながらようやく音出しまででき、動作が確認が出来ました。

 帰ってから少しじっくりと聞きましたが、USBメモリーからの再生では割りとゆったりしたマイルドな音調であまりノイジーな感じでは有りません。この辺はDACの電源分離がうまくいっているのでしょうか。メインの5V電源を高品質に換えると音が更に立ってきて、かなり良くなります。

 普通に聞く分にはかなり高音質といえるでしょう。ネットプレーヤとしても性能的には充分かと思います。まあ欲を言えばソフトの使い勝手がもう一つですが、これは代替ソフトも色々あるでしょうし、無線のPad系また赤外リモコンから操作するという手もあるので改善の余地はあります。

 またSDメモリーにシステムとソースを同居させるという裏技もあるようですから、これからまだまだ高音質化の手立てはありそうです。

 今回も皆さんも製作会が盛んで、入手された方、これから作ってみようかと思われた方も多いと思います。


 もう一つのテーマは定番となったBEHRINGERのデジタルチャンデバですが、これも色々なシステムが揃い、スピーカも含めた多彩な組み合わせが聞けました。最後にはSWとトランス電源の違いによる効果と、ATCのミッド試聴の結果に興味が有り、面白かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口湖合宿 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる