ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 対向ウーファ(その3)2way

<<   作成日時 : 2014/11/30 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 早速対向ウーファとPARCの対向スピーカを組み合わせて2Wayを組んでみました。
 鳴らしているのは対向ウーファ(対向の左右でチャンネル振り分け)とメインスピーカ上の白い円筒です。
 OmniMICによるリスニングポジションでの測定、レンジは5dB/DIVの10回測定平均値。

 PARCは200Hzぐらいまで引っ張れますが、クロスが低いと合成で250Hzあたりにピークが出たので現在は280Hzぐらのクロスにしてあわせています。

 低域は100Hz以下を6dBのブースト、高域は電流アンプ駆動にしているので1kHz辺りから少し落とした方が聞きやすく、テストなので細かいところまでは追い込まずに適当に調整しています。まあ低域は室内なので暴れますが、広いところならもっと素直になるでしょう。

 スロープは低域が-6dB/oct、高域が-48dB/octと変則的ですが、高低の音色をあわせる意味と厚みを出す方向に持っていっています。
 これで結構ゆったりとした感じで聞け、結構高解像で中々バランスも悪くありません。まあ後はその時で聴感調整でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
対向ウーファ(その3)2way ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる