ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS raspberryPiのvolumio(その2)

<<   作成日時 : 2014/11/14 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 合宿で音だしまで出来たことはコメントで紹介しましたが、システムが入ったSDメモリーの残りの領域に音楽ファイルを入れ再生が出来ました。

 音出しテストではUSBメモリーの音楽データを利用しましたが、CPUが非力ですからUSBの様な余計な動作をさせない方が良いと思います。そこで元々システムで使用しているSDメモリーは余裕がたっぷりありますから、これを利用しない手は有りません。

 例のネット情報で詳細な手順が出ていますのでLinux音痴の私でも何とか訳解らないながら何とかできました。
 基本的に残りのSDメモリーをフォーマットしてPCから認識させるものです。こちらだと日本語もOKとか(まだ充分試していません)。

 動作的にも一番軽く余計な物も必要ないのでこれをメインにしていきたいと思います。

 次はI2Sを増設HDMIでダイレクトに出して、外部DACで鳴らすくらいでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 私もI2SからメインのHDMIに出力を行いAVアンプで音だしを行う試験を始めました。
 今までの推移から、HDMIが一番音が良いと思います。
 海外のサイトを調べてConfigを変更しても上手く行きません。
 又、Volumioの機能を知れば知るほど、素晴らしいソフトである事が解ってきました。
 現在、WebRADIOにどっぷり浸っています。
grigri
2014/11/14 16:31
ディフォルト設定で、HDMIの先にTVなどが付いていれば、音がでる(らしい)ですが、検証はできておりません。
Weve radioで自宅でも、職場でも Jazz Grooveを、24時間流しっぱなしです。
選曲しなくていいのが便利です。たまに良い曲が流れると、AmazonでCD探したりしてます。
イワン
2014/11/14 20:54
 デフォルトのHDMIは画像用と思いましたが、音も出るんですかね?
 LinuxのMPDなのでvoyageでも経験済みで音は中々良いですが、CPUが非力なので相対的に負荷が重いようです。更に良くするにはこれを以下に軽くするかがポイントかと。
 転送がエラッて何かまだ変かも。
ケン
2014/11/14 21:38
はじめまして。
Raspberru Pi のI2S出力を,フルデジタルアンプに繋げたいと思って調べていたところ,このHPにたどり着きました。よろしくお願いします。
私もPA4525を狙っていたのですが,ケンさんは試したことがありますか?
詳しいことは分からないのですが,もしもUSB等を介さずにフルデジタルアンプと接続出来たら素晴らしいと思います。
じろう
2015/01/31 00:50
 じろうさん、コメントありがとうございます。

 今はRaspberryPiはお休み中ですが、PA4525ならSYSCLkも不要なので良さそうですね。ただ、I2Sはそのままだとあまり延ばせないので組込みは注意してください。直接は試していませんが、多分動くと思います。(96kHzfsまでですが)
 I2SもLVDSに変換して転送すれば離しても大丈夫ですが、ちょっと大変です。
ケン
2015/01/31 08:11
ケン様 ありがとうございます。
PA4525をまだ入手してはいませんが,機会を見て試したいと思います。
じろう
2015/02/01 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
raspberryPiのvolumio(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる