ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS K氏宅訪問

<<   作成日時 : 2014/10/22 10:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ネットで知り合ったK氏宅を訪問しました。Kさんは写真のようなオープンタイプの珍しいスピーカシステムをお使いです。
 これはフィルターで有名なLinkwitz氏が設計した物を忠実に自作された物で、3wayのマルチで駆動しています。下の2つのユニットはウーファで向きが逆ですが逆相駆動なので出音は同相になります。
 チャンデバはBHERINGERのDCX2496を使用(別途SRCも使用)でアンプはマルチのAVアンプをうまく活用して3chのマルチをコンパクトにうまくまとめています。

 オープンバッフルなのでそのままでは低域などはレベルが下がってしまいますが、そこは電気的に補正をかけフラットな仕上がりになるよう設計時点から考慮されているのでその辺は心配ありません。そのためウーファには補正のパワーはかなり入っていますが、サブウーファ用のロングストロークユニットが使用されているのでその点も問題ないようです。

 後ろの方へも音が出ますのでプレーナ型スピーカに見られるようなダイポール型の音場になり独特の奥行き感とストレスの無い軽い音が特徴です。ちなみにツィータはバックチャンバーが閉じて背面の音が出ないので、別にもう一つ後ろ向きについています。

 実はもう一組同じLinkwitz氏設計のPLUTOという無指向性スピーカもあるのですが、そちらもかなり凝った作りで本格的です。

 まだ若いK氏ですが、中々自作オーディオに掛けるセンスと情熱は見習うところがありますね。

 詳しくはこちらを参照してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 LINKWITZ LABとzaph|audioは、座右のサイトとして何時も参考にしています。
 日本でORIONを忠実に作られている方が、いらっしゃると思いませんでした。
grigri
2014/10/24 10:09
grigriさんもご興味があれば、是非試聴にいらしてください。
daredevils36
2014/10/24 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
K氏宅訪問 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる