ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDTrans比較試聴

<<   作成日時 : 2014/09/23 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 昨日TakeさんがSDTransの改造品(写真右)を持って遊びに来てくれたので、自宅のSDTransと比較をしてみました。

 どちらも同じように電源(トランス)分離に5電源分離にノイズ対策フィルター(5穴フェライト+ファインメットビーズ)がしっかりと入っています。TakeさんのはダイオードがショットキーとSICの混成、レギュレータはTIの高精度タイプを使用しています。私のはショットキーの出川式にLM317とTL431のシャントが中心です。

 曲はビックバンドや女性ボーカル、クラシックなど色々聞きましたが、やはり同じような構成でも音の差はハッキリ判りますね。
 私のは比較的高域よりで音像は奥目ですが、Takeさんのは低音重視タイプで音像も比較的前に出ます。やはりそれぞれの好み?が反映されるのでしょうか。ベースや基本的な構造や考え方は同じでも結構出音は違うのが面白かったです。
 まあ私の方はクロックをルビにしている分違いが出たのかも知れませんね。Takeさんもルビに改造してみたいとおっしゃっていました。

 ついでに自宅のPCでの出音も比較してみましたが、やはりこちらは更に滑らかで静かになり、特に女性ボーカルなどはしっとりと色気も出て違いが更に際立ちます。
 同じデジタルソースながらなぜこうも違うのか、中々謎は深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私もLinux系MPDの音はNoyageMPDで工房試聴室に設置して使用しておりましたがCD音源でもクリアーな音に感動しておりました。
自宅試聴室への移転後は、WindowsPC+foober2000でハイレゾ音源のを聴いて楽しんでおりましたが、昨日Bugheadの最新版を聴くことができました。

クリアーで滑らかな音がCD音源(44.1KHz)から味わうことができました。ジッター対策をすると、ここまで高音質にできる・・・という体験ができました。
Woody&Allen
2014/09/23 09:59
 fooberより良さそうですね。今はすっかりLinux系のVortexboxになってしまったので、ちょっと簡単に試せないのが残念です。
ケン
2014/09/23 20:24
昨日は有難うございました。

ベース(SDTrans)が同じで、電源のノイズ対策も同じ素材・思想なのに随分と出音が異なっていて驚きました。ルビの音が良いのは承知の上で、クロックの違いを確かめたかったので、ばっちり参考になりました。でも低音の力の違いの原因は何でしょうね、自分で作っていても全く解りません。

 しかしケンさんの所のPCトラポの音は抜群ですね。
大抵の場合に電源改造をしたSDTransが優位なことを経験していますが、このPCトラポは更に静かで力もあり情報量が多いです。
 一言でPCと言っても、吟味されたハードとルビクロック、余分なハード・ソフトは除去し、マルチ電源の検討と適切なノイズ対策で通常のPCトラポとは全く別物と思います。

 このトラポを使ってうちでも聴いてみたいですね。
take
2014/09/24 02:47
 何時も自宅はPCがメインなのであまり気が付きませんが、今回の様に他のものと比較するとその差が良くわかりますね。
 SDTransも良くないところか、ハイエンドのレベルなのですが、PCの音がちょっと違いすぎるのです。同じデジタルソースなのに不思議ですね
ケン
2014/09/24 09:52
 ビット・パーフェクトで有りながら音が違うとは、デジタルも奥が深いですね。
 やはり、クリーンで強力な電源を、高品質DACとクロックで、如何に刻むかで、音が決まるのでしょうね。
 IV変換の抵抗の違いは、有りますでしょうか?
 大変、参考になりました。
 
grigri
2014/09/24 11:39
 grigriさん、コメント有難うございます。
 デジタル系はDACも大事ですが、その前のデジタルアウトのトランスポート部分も影響が大きいということですね。
 IV変換抵抗はDACの肝ですよ。その次はIVアンプ、DACチップの順でしょうか。
ケン
2014/09/24 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
SDTrans比較試聴 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる