ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Myuさん宅訪問

<<   作成日時 : 2014/08/31 20:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨日T氏と一緒にMyuさん宅を訪問してきました。今回はAccutonの太鼓エンクロージャでの装置を一応完成されたとのことで、それを拝見するのがメインです。

 Accutonはセラミックコーンの新シリーズのCELLのツィータとミッドそれに22cmのミッドウーファ、低音はSOONYの38cmウーファL11からなる4Wayという大型システムです。

 元々はミッドハイ以上をホーンで構成されていたのを新たなチャレンジと言うことで偶然手に入れられた太鼓の源材から発展してしまったのがこのシステム。球や円筒はエンクージャとして理想的に近い形ですから、うまく利用できる物があればベストですね。

 正面からの写真だとよく解りませんが、結構奥行きもあり隣のホーンに負けず存在感があります。積み上げも工夫されていて正面からは余計な支柱も見えないように気遣われています。

 まだまだようやく組み立てたばかりとのことですが、全体のバランスもよくマルチのよさが出ています。前回の訪問からは室内音響も大分手を入れられたので、響きも自然になり奥行きや広がりもずっと改善されていますね。色々な苦労の後が見らますが、木工の腕もなかなかです。

 それと懸案だったボリュームはアキュフェーズのデジタルプリを入れて対応されていました。下手なアナログボリュームを入れるよりよほど合理的だと思います。私もデジタルボリューム派なので。

 いよいよこれからはホーンとセラミックの壮絶な?バトルが繰り広げられ、最後に残るのはどちらになるでしょうね。来年が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Myuさん宅訪問 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる