ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 予行演習

<<   作成日時 : 2014/06/13 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 生禄はその場で色々トラブルが発生しがちなので、必ず事前に本番セッティング通りに設置して録音できるかテストしてみました。テストなのでケーブルのたうっています。(^^;

 今回はマイクが2階建てになります。下のWM61Aが無指向性なので平行に離して置くA-Bセッティングですが、キャリーの都合でステレオバーが40cmと少し短いです。

 その上にNT−2を乗せますが、こちらはカーディオイド(単一指向性)にもなるのORTFもどきで間隔は狭く、向きは開いてセッティングします。マイクスタンドがヤワでちょっと頼りないですね。

 録音インターフェースはFireWire400でPCはThinkpadの古いのでとります。スタンドアロンのXPでソフトはSamplitudeV11。
 クロックは今回荷物が多いので省略し、その代わりDSD録音機も登場しそうなので、こちらももう一台DSDレコーダを持参しようかと思っています。これはラインどりかな。

 このレコーダは5.6MHz(DSD128)4chまで録れ、DSDDAC付ですからそのままDSDRAW再生もできます。全部で3ch録音をPC1台で何とか間に合いそう?です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ひえ〜DSD録音ですかー
 私はPCMで、192kHz/24bitで頑張ります。
 録音データは、2トラックで、4GByte程度になりそうですね。
関澤@池袋
2014/06/13 19:42
 LPはいつもDSD録音でPCMに落としているのですが、よく考えればA/DのΔΣは同じなのでPCMを変換したほうが良かったりして。まあFF400とはやはり音は違います。

 どの道DSDファイルは自宅では直接は使いませんが。
ケン
2014/06/14 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
予行演習 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる