ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Seas2Way Nochフィルター

<<   作成日時 : 2014/05/23 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先日のSeas2Wayはやはり少しうるさいのでウーファ側にノッチフィルターを追加してみました。

 ウーファのW18EX001は5kHzあたりにピークがあり、中々通常のフィルターでは取りきれません。そこでLC直列のピークノッチフィルターを入れてみました。手持ちの都合で0.2mHと5.1μFの直列です。

 ウーファのフィルター後の特性は緑でやはり5kHzあたりはほとんど落ちていません。ノッチを入れた後が赤で10〜15dBほど下げることができました。ツィータのフィルターは3次なので丁度ウーファ側とほぼ対称になり良い感じです。

 聞いた感じもぐっと大人しくなり、元のソースの音がすっきりと聞こえるようになりました。まあ何とかこれで使えるようになったと思います。
 今後はマルチにしても良いのですが、テスト用にアンプ1発で済むネットワークスピーカもあると便利かと思いますので、これはこれで使い道が有りそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Seas2Way Nochフィルター ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる