ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DCX-2496のHDMIデジタル出力

<<   作成日時 : 2014/04/12 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 K氏の協力でBEHRINGERのDCX-2496にHDMIのデジタル出力基板をつけてみました。

 前回はS/PDIFの出力基板でしたが、できればI2Sでそのまま出せる方が方法としては好ましいのですが、HDMI入力のDAC・AMPがほとんどないのでS/PDIFを優先しました。
 今回HDMIレシーバができ、その入力回路をつけたDACやAMPも使える様になってきたのでようやくフルにHDMIが活用できそうです。

 内容的にはHDMIトランミッタICのみなのでむしろS/PDIFよりシンプルで安くなります。自家用で専用と考えればこの方法もありではないでしょうか。

 音のほうはS/PDIF経由とHDMI経由ではやはり違います。S/PDIFの方が誇張があるというか、癖を感じますね。HDMIの方は素直で自然な感じで滑らかな音になるように感じます。

 まあ元々自宅の方は既にHDMI化しているのですが、こうやって聞くとS/PDIFとの音の差が良くわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
DCX2496のLVDS(HDMI)出力とは魅力的ですね!私もDCX2496にLVDS出力を追加して外付けDAC対応する予定でドライバーICは入手してあるのですが実装で悩んでいてなかなか進みませ〜ん。
内田@群馬
2014/04/12 19:28
 基板配布ぐらいはできますが、コネクタの半田付けが一番厄介ですね。後でご相談しましょう。
ケン
2014/04/12 21:56
基板配布をして頂けるのでしょうか(2台分)? メールでご返事を。実は、今更1242さんの基板を使ってDSD出しにしようかと考えていて、信号送出に丁度良いので。
sotaro
2014/04/13 21:04
 sataroさんすみません、メールアドレスが見つからなくて。メールください。
ケン
2014/04/14 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
DCX-2496のHDMIデジタル出力 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる