ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS グラボレス音楽PC

<<   作成日時 : 2014/04/07 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 音楽再生には本体PCにはVortexBoxを使用して、コントロールはLANによるサブPCなので、PC本体にはI/Oは付いていませんが、グラフィックボートがまだ残っていましたのでこれも外してみました。

 音楽用PCにディスプレイやキーボートなどは付けていないのですが、内部のグラボはまだそのままなのに気が付きました。良く考えればこれもディスプレイを使わずとも電力を消費していますし、ノイズの発生減にもなっているはずです。グラボ無しで起動するかどうかは?でしたが、試してみると問題無く起動し動作も変わりない様です。

 グラボが付いていても過不足無い鳴り方で文句は無かったのですが、外してみるとやはりかなり違います。全体の音数が増え、こまか音がよく聞こえ繊細さがアップしています。一聴グラボが有る方がまとまりが良さそうですが、比較すると何か欠落している様に聞こえます。やはりノイズにマスクされていたのでしょうか。
 ディスプレイが不要なのには気が付きましたが、グラボが不要なのには気が付かず、取るのはもっと早く試してみれば良かったですね。

 ついでに普段リッピング時しか使わないDVDドライブも電源を外してしまいました。これもグラボほどでは無いにしてもやはり効きます。やはり余計なものは徹底的に付けない方が良さそうです。

 結局マザーにはHDDは既に外部電源なのでCPUとメモリーのみになりました。ああ、まだファンがのこっていましたがこれはどうですかね。CPUファンは安全の上から外部供給はちょっと怖い感じもします。
 リニア電源は理想的ですが、省エネを図ればまだまだ行けそうです。


 クロックを始めDDC、チャンデバ、DACとノイズ対策も峠を越したので全体に随分きつさが取れ聞き易く成りました。従来の瞬発力ある切れの良さはさらに磨きが掛ってダイナミックレンジが広がり快調です。益々聞くのが楽しく成りますね。

 追伸;今聞いていますが、いや化けましたね。今まで聞いたことがないよう音がしています。大型装置のようにゆったりとそれていて、繊細でよく通る音が部屋を満たします。至福至福。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オーディオ機器のディスプレイを消灯すると音が良くなる、って記事でも拝見したことがありますが、操作に問題が無いようでしたら、確かに無い方が好結果が出そうですものね(^^)
audio fun
2014/04/16 17:35
 ディスプレイをつけづともグラボ上ではGPUが動いていますからそれだけでもかなりのノイズを発生させていたんでしょうね。
 ノイズ対策はかなり効きました。
ケン
2014/04/17 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラボレス音楽PC ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる