ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PA4525にHDIM入力

<<   作成日時 : 2014/04/04 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 CS4525チップを使ったPA4525にS/PDIFに換えてHDMI入力を付けてみました。

 PA4525は元々デジタル入力はI2S入力しかないので、S/PDIF入力をつけるにもDAIレシーバが必要です。そこでHDMIならそのまま(と言ってもLVDS変換が必要ですが)I2Sで接続でき、その方がクロックのジッターも減るので有利です。

 今回はK氏に作って頂いたHDMI基板を活用して、PA4525にもHDMI入力対応にしてみました。アンプに入力のデジタルセレクタが無いので、今の所S/PDIFとはコネクタの差替えで対応しています。
 基板にはアイソレータも付けられるのですが、今回は簡易的に直接接続です。追加基板はレギュレータ搭載なので電源はアンプ基板から5V供給できるのも便利です。

 今PA4525はSDTransとALPAIR10と組合わせてサブシステムとして自室で聞いていますが、爽やかな春風の様な音楽を奏でてくれます。DACを使ったコッテリも良いですが、音場感のある省エネシステムはこれから夏のシステムとしては丁度良いかもしれません。

 HDMI接続はやはりI2S接続なのでS/PDIFより情報量が多い感じがします。今後はできるだけデジタル接続はHDMIを活用したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PA4525にHDIM入力 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる