ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PARCサウンド鑑賞会

<<   作成日時 : 2014/03/03 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 目玉親父をつけたPARCの2Wayがようやく形になりました。これを今度の5月のPARCスピーカ鑑賞会にも出品しようと思っています。

 PARCスピーカ鑑賞会は前回は私はお休みだったので参加は久しぶりですが、コンテストではないので気楽にいけますね。もちろん聞くだけでも、丁度手頃な広さの場所で色々なシステムがゆっくり聞けますのでお勧めです。

 
 ところで対向型スピーカは後ユニットは前のユニットに比べてタイミング的に遅れてくるのは原理的に解っていましたが、今回後のスピーカのアンプを別にしてディレイをつけて前とタイムアライメントを合わせる実験をしてみました。

 結果はやはりアライメントを取るためにディレイを掛けてタイミングを合わせると、その有無で結構変わるのが聞き取れます。
 大きな違いとしては音場の奥行きが深くなり音像のピントがあってくることでしょうか。差を聞き比べるとディレイは必須のようです。まあこのために前後を別駆動するべく2chアンプを用意したこともあるので狙い通りです。

 まだ2Wayでは鳴らしていませんが、ツィータは対向ですが、シングルアンプドライブとして全体で3chアンプ2Wayスピーカで仕上げる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PARCサウンド鑑賞会 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる