ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS メインスピーカの歪率

<<   作成日時 : 2014/01/13 07:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 メインの3Wayスピーカですが、当初リスニングポイントでの歪測定をしていましたが、暗騒音にマスクされているのではないかと指摘もあり、ニアフィールドで再測定してみました。

 距離は60cm、音圧は90dBと聴感でもかなり大きなレベルでの測定です。以前のデータではリスニングポイント音圧80dBで3次歪は−50〜55dB程度でしたが、今回再測定では100Hz以上全体域でも3次は−55〜60dB(約0.1%)以下と更に下がりました。(黒が総合、赤が2次、紫が3次歪)

 それでも高域側はまだ歪の山谷が見えていないので本来はもっと低いかも知れません。全体に見てもかなり低歪でこうなると中々スピーカの歪率測定は難しいですね。レベルを上げて再再測定してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 過去、かなりの数のシステムを聴いており、心底感動する事があまり無かったのですが、ケンさんのシステムには参っています。
 各ドライバーの繋がりが良く、フルレンジの自然さと、マルチシステムのダイナミックさを兼ね揃えています。
 私も、早速、ドーム型の75mmのスコーカーを入手して、再構築を開始しました。
関澤@池袋
2014/01/16 09:27
 過分なお言葉有難うございます。

 MIDはATCも上手く入手できるといいですね。
ケン
2014/01/16 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
メインスピーカの歪率 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる