ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三位一体

<<   作成日時 : 2013/12/19 21:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 milonさんのところでスピーカを大地固定して好結果を得ています。流石にそこまで自宅ではできないのですが、そのエッセンスを少しでも取り入れようと考えました。結局スピーカはコーン紙の反作用で本体を動かないようにするのが肝心です。

 私の所の3Wayスピーカはアンダーボード上に積み上げてているだけですから、これを一体化すれば全体質量が増しウーファの反作用をそれなりに低減できるはずだと考えました。

 現在本体重量は約15kg、MID部分が8.5kg、大理石のアンダーボードは11.5kgですから、3つ合わせると合計で35kgとなり、本体のみの15kgから見れば結構な重量増になります。

 最終的にはステンレスワイヤーにでもする予定ですが、最初はまず効果を確認する上で簡単に梱包ベルトで3つを一体に縛ってみました。


 この状態で早速聞いてみると、やはり縛った後は低域のしまりが違います。音圧レベルは下がりますが、音の形に芯が出て切れが良くなる低域になりました。全域にも影響が出ているようですが、細かいところはこれから気が付く点が出てくるでしょう。

 追記:やはり中高域も繊細感が出て分解能があがったようです。弦の細かい表情が良くわかり、余韻がきれいに澄んで出るようになりました。本格的な工作を考えなければならないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケンさん、こんばんは。
先日は当方までお出でくださり早速記事にして頂けて有難うございました。
支点の明確化をシステムに反映されて頂けた様ですね。記事で見るのと、実際の音を聴くのとでは音の差のインパクトが違ったと思います。スピーカーの支点の明確化はなかなか困難で実行される方は限られるかもしれません。しかし、真実を知識として持っていても損ではないと思います。
次回はケンさん宅の音を拝聴できる事を楽しみにしています。
milon
2013/12/20 20:57
 milonさんコメント有難うございます。
 前回の訪問は色々勉強になりました。milonさんの様な本格的とはいきませんが、少しでも生かせればと試してみましたが、これでもかなり効果がありました。
 従来はユニット対向で済ませていたのでシングルだと対策が重要ですね。また勉強させて下さい。
ケン
2013/12/21 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
三位一体 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる