ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインメットコア

<<   作成日時 : 2013/12/01 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 最近ファインメットビーズも話題ですが、大型コアを入手したので使い道は無いかと検討した結果ステップダウントランスの電源ケーブルに入れてみました。

 元々このステップダウントランスは200Vエアコンとの共用回線なのでやはりエアコンを入れるとインバータノイズのためか音が濁ります。そこでこのステップダウントランスのケーブルにファインメットコアを入れてノイズ低減ンを試みました。
 まあこの形ではコモンモードしか効きませんが、フェライトよりはましかと思います。

 このステップダウントランス以降はメインアンプを除く主なアナログ機器がぶら下がっているので一番効くかと思われたので、効果を期待しましたがまあそれなりですね。

 コア無しだとエアコン入りで音場が曇るというかボッタリして先鋭さが薄れ、全体の見通しが浅くなります。コアを入れるとエアコン切りと同等とはいきませんが、かなり回復してすっきりしてきているようです。(プラシボかな?)

 以前は電気や音響ノイズは避ける意味からもガス暖房を中心にしていたのですが、引っ越してからは設備関係でそうもいきません。何とかエアコンの影響を少なくする工夫が必要ですが、まだまだですね。借家なので大幅な改造もできませんからボチボチとやってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファインメットビーズ、オーディオの方々が最近使われてきて、私も視聴させて頂きまして、予想以上の効果を感じました。

電源、こちらもかなり効き目がありそうですね♪
audio fun
2013/12/09 20:11
 ビーズもフェライトとは違って格段に効果がありますね。特性的にも裏付けられていますから使い方で面白い素材だと思います
ケン
2013/12/10 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインメットコア ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる