ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーラーバッテリー(その2)

<<   作成日時 : 2013/08/12 11:50   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ミニクリプトン電球の25Wタイプが見つかったので若干省エネ(160W−>150W)を図りながら出力UPを目論んで6灯タイプのソーラーバッテリーを作ってみました。

 ソーラーパネルはセル全体に均一に光が当たる方が効率が良いと思い、前回の4灯よりも数を増やして光照射の均一性が上がる様に配置を検討、パネルからの距離も近くしてみました。

 下の図は各電球からの各太陽電池モジュールへの照射角を計算し1列の3灯分を合算したシミュレーショングラフです。赤線が2灯の場合で青線が3灯の場合です。結果は結構拮抗していて、どちらが良さそうとも言えません(W数差は織り込み済み)。

 実側では5Vで4〜500mA程度と少し4灯よりも少し良くなっているように思いますが、旧バージョンが手元にないので今度直接比較をしてみます。

 例の5VDACですがこれでもPCMだと何とか行けますがDSD変換再生はちょっと足りないようです。

 追伸:上下にCDのミラー追加でDSD再生ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソーラーバッテリー(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる