ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ARC導入(その5)

<<   作成日時 : 2013/08/02 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ARCの測定は最初のステップでマイクを選択する画面が出ますが、この補正の差分を調べてみました。

 画面ではIK000002とIK000008の2種類あるのですが、通常は添付マイクのIK000008を選びます。多分マイクの補正値の差でその程の違いは無いだろうと、同じマイクであるシステムを補正後OmniMICで再測定してみました。(絶対値は他の要素もあるのであまり気にしないでください。1div/2dB)

 その結果がグラフで青がIK000002、黒がIK000008を選択した場合です。正確ではないかもしれませんが大体3kHzあたりから上2dB程度後者の方が下がっている(つまりマイク感度が上がっている)様に見えます。

 同じマイクでも測定時の選択で仕上がり特性の調整(高域をちょっと持ち上げる設定)ができそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ARC導入(その5) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる