ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS スピーカマトリックス

<<   作成日時 : 2013/06/12 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 軽量スピーカを試している時にちょっと思いついて往年のスピーカマトリックスを試してみました。

 折角のスピーカがもう一組あるのですから使わないのはもったいない?と軽量スピーカの左右の極性を反対にして直列接続し、それを左右のアンプのホットに繋ぎます。左右の逆相性分でスピーカを鳴らすことになりますね。

 昔たしか長岡さんあたりで提唱されたかと思いますが、音像がぼやけるとか思ってあまりまともに試したことが有りませんでした。特別に試すのに必要なものも無いので早速やってみたのですが、これが結イイいんです。

 まあ私は聞き方が特殊なので簡単に一般化できませんが、面白いです。従来は音像が手前と向こうではっきり分かれ、メインの音像は向こう側に展開するのですが、マトリックスを付けるとその辺の境目が無くなり(サブを更に左右に広げたので)音場がより左右にも広がります。音像が大きくなったりボケる様な事もないようで、中低域に厚みが出て聞き易くなりました。

 逆相の残響成分が強調されているはずですが、全体に音が豊かになったような感じであまり欠点も見当たりません。

 メインとの能率差が調整要件ですから、普通は間にVRを入れると良いかもしれませんね。

 まあこういうのは変化が有るととかく良く聞こえるものですから、しばらくこのまま試してみましょう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
スピーカーマトリックスですが、サウンドエフェクト(SE)の強調さ加減がすきです!
DVD 鑑賞時にSE効果(前後、左右、上下)がよく出るかと。
脳内エフェクトとも言われたりしますが・・・
PC_Audio
2013/06/13 01:28
 しばらくです。お元気ですか?

 マトリックスのはサブは4つのユニットを直列にしているのでその分ゲイン調整になっているかも。間に抵抗を入れて調整中です。
 SE効果もあるんですが、音色の調整に役立っている様な感じでリラックスして聞けるようになりました。
ケン
2013/06/13 09:17
おじーちゃんがスピーカーマリトックス
うるさいので私もやってみました

横に広げてや後ろに置くのが難しいので
設置は奥の壁にくっつけて上向きが良い感じ
イコライザを手動で適当に調整してメインと一緒に聞くと・・・
やばー、この音ハマりますね
マトリクスへの出力に25msecディレイを
入れてみたんですが心地良く効いてる感じです
reira
2013/06/20 08:50
 ははは。。マトリクス結構面白いですよ。温故知新のローテクですが楽しめます。
ケン
2013/06/20 09:42
石田さん こんにちは! 先日はreira君と一緒にお邪魔したサトです、どうもありがとうございました。立体的に出る石田さん自作のスピーカーの試聴、よかったです!!!

一言言わさせてくださいね、reira君に
>おじーちゃんがスピーカーマリトックス
うるさいので私もやってみました

オジーさんで悪かったね、若きゃいいって言うもんじゃーないよ^^

又お伺いさせてくださいね、失礼致します。
又出来たらで結構ですが我が家にも来ていただければ嬉しいですね!!!
サト
2013/06/25 14:46
 サトさんコメント有難うございます。

 是非今度お宅の方もお聞かせください。
ケン
2013/06/25 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピーカマトリックス ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる