ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪まるださん宅訪問

<<   作成日時 : 2013/06/24 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 さくどう親父さんのお友達で雪まるださん宅を訪問してきました。

 DEQXを使いデジタルマルチでテクニクスのMX100Dというスピーカをお使いのちょっと珍しいシステムです。ソースはソーラーバッテリーのQA550(改)を使用。

 テクニクスは律義な日本製というようなすっきりとしてどの帯域でも歪感を感じさせない鳴りで、ややおとなし目です。低域は少し持ち上がり気味ですが、平均音量が低いのでそれでうまくバランスは合ってると思います。

 部屋は6畳間程度の洋室を横長使いですが、室内は石井式に準じて改造されています。自己設計で大工さんに頼んだそうですが、中々思い通りに施工してなくて苦労したとのこと。結構複雑ですからね。


 後半は最近注目している往年のSONYの平板スピーカを色々集めているので、それを6種類も聞かせて頂きました。
 改造品も含めて色々ありましたが、平板タイプはどういうわけか別の意味でDEQX+MX100Dよりスッキリとした音場で癖の少ない伸びやかな音がするような気がします。
 まあこちらはDAC,アンプも含めてオールソーラーというのが効いているのかもしれません。

 ともかく色々盛り沢山の試聴会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪まるださん宅訪問 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる