ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS T29MF-001復活

<<   作成日時 : 2013/04/28 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 飛ばしてしまったSEASのツィータT29MF-001の交換振動板を購入して無事復活しました。

 とはいえ元のMFの振動板は交換パーツとしては売られていなかったので、ほぼ同クラスのT29CF−002の振動板もMFとサイズ互換なのでこちらをMadisoundで手配して交換しました。
 まあ完全復活とはいきませんが、買換えよりはよほど安く上がります。

 一応確認のため諸特性も取ってみましたが、特に問題はなさそうです。低域ものびて2kHzぐらいまで充分使えそうです。
 メーカ発表のT29CF−002のデータは粗すぎて良く解かりませんが概ね合っているように見えます。(色違いは2台のデータ。交換ボイスコイルに極性表示がないのにはちょっと困りましたが実測で合わせています。)

 歪も実測0.2%以下ですからまあまあでしょうか。
 6Ω定格ですが、MFと能率差はほとんどないはず。今度メインに付け替える時に実測してみましょう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
T29MF-001復活 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる