ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡易2Way

<<   作成日時 : 2013/03/13 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 折角の新しいチャンデバが出来たのですが、デモをするマルチ対応スピーカの良いのがありません。そこで以前対向型で作ろうと目論んでいたスピーカがペンディングになっているので簡易型を作成してみました。

 低域ユニットはScanSpeaksの18W8545です。前に13cmの密閉では広い所では流石に苦しかったので、今度は18cmにしてみました。本来はダブルにする予定でしたが、ちょっと大がかりすぎるので今回はシングルです。箱は逆テーパーの25Lほど。だら下がりなのでブースとしてフラットに近づけています。

 そこに対向型の吊り下げツィータ32DT34をクロス3.5kHzぐらいで載せて2Wayとしてみました。

 ざっくり調整して聞いてみましたが、まあまあという所。急造の割にはまともです。タイプからみてほとんど無指向性に近い感じの音場になります。

 アンプは本番は低高に2台のバランス型アンプを使うのですが、今回は簡易的に前回のバランス型MITを使って、これを2chアンバラアンプとして使おうかと思います。
 アンバラなのでちょっと腰が弱い感じですが、低高とも左chのみ逆位相で出し、スピーカ端子を逆接続して戻して使ってみます。
 これが単一電源のアンバランスアンプの場合には結構効きます。前とは違って音のピントがかなり合ってきてすっきりしました。

週末の三土会でデモしようと思っているのですが、ちょっと荷物も多いし体調も万全ではないのでどうなりますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡易2Way ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる