ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DAC保護回路

<<   作成日時 : 2013/03/28 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 D2S基板を使用したDSDマルチDACもようやく対策の目処が立ってきました。

 結局、電源ON・OFF時のDC漏れに対して各chにリレーを入れ、電源OFF時の遮断とON時の遅延を入れる回路を追加しました。
 基本的にこれで充分でしたが、アンプ関係のゲインの見直しも併せて行いました。

 自宅ではデジタルヴォリューム使用の為、ノイズ対策ではメインアンプのゲインをなるべく抑えたいのですが、低音アンプではNFの安定上限界があり現状20dBゲインよりあまり下げられません。スピーカの能率も低いのでDACゲインを従来より4dBぐらい絞るぐらいしかできませんでいした。一方高音アンプではOPアンプ+バッファタイプなので結局1倍ゲインにまで落として、完全にバッファ?と同じになってしまいました。まあこれで逆にDACのオフセットぐらいでは壊れそうになく安全ではあります。
 DAC出力でのノイズレベルは1mV弱、オフセット電圧も±1mV以下にはなっています。

 デジタルチャンデバのジュルジュル(スィーッチョ?)ノイズのお陰で色々苦労はしましたが、まあ何とかノイズは気にならないレベルになって良かったです。256fsでは僅かにチッチッと聞こえなくはないですが、ほぼ問題なし、512fsだと曲の頭で少しジュルジュルいっていますが、個人的にはこれでも使えそうです。

 まあその辺を問題にするに余りあるDSD変換の音のたたずまいと低音の伸びが合って、完全にシステムが一変した様な感じがします。
 まだ低音アンプのゲイン配分やIV等の微調整がありますが、何とか新チャンデバ+D2SDACが完成したようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ケン 様
初めてお邪魔いたします。
昨年(2014)末からPCオーディオを始めた新参者です。
●FOOBAR2000を用いて、「CD盤のリアルタイムDSD変換再生」を始めたのですが、小さいながら「ジュルジュル」というノイズが聴こえ、耳障りに感じることがあります。
予めDSD変換したファイルを再生する場合はこうしたノイズはありません。
このノイズの原因はどのあたりにあるのでしょうか?
ご意見・ご教示頂ければ幸いです。(私もBIGLOBEのブログ主ですが、上記の顛末を記した拙ブログにコメントなど頂けたら幸甚です)
http://24267456.at.webry.info/201505/article_1.html
シェルティーのパパ
2015/05/10 00:17
ケン 様
●拙ブログへのコメントありがとうございます。

>私の所はソフトによるDSD変換ではなくハードによる変換なので状況が異なるかもしれませんが、やはり僅かにノイズが出ます。
●「ハードによるDSD変換」は全く知らないのですが、僅かにノイズは乗るのですね・・・。

>インターフェースをお使いでしたらセルフパワーで動作させているでしょうか。その時の電源系を分けるとかノイズフィルターを入れるとか試してみてください。
●ご助言ありがとうございます。USB-DACはセルフパワーで、以前ノイズフィルターも試してみましたが効果はありませんでした。

それでは、失礼いたします。
シェルティーのパパ
2015/05/11 19:30
ケン様
度々お邪魔いたします。

一応本件は自己解決しましたので、以下ご報告します。
原因はFOOBAR2000の設定でした。
下記設定に変更したら、ノイズは聴こえなくなりました。
(記)
File> Preferences>Playback>Output>ASIO driversで「foo_dsd_asio」をクリック。
立上がったダイアログボックスで「 PCM to DSD Method」を「SDM Type B」にする。
※今迄は「SDM Type A」になっており、これがノイズの原因でした。

お騒がせいたしました。
拙ブログにもこの結果は追記しておきます。
シェルティーのパパ
2015/05/12 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
DAC保護回路 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる