ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊りツィータ

<<   作成日時 : 2012/11/07 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 先日の対向ツィータブロックですが、ウーファからの振動を受け難い置き方としてはやはり吊るのが一番だと思います。そこで今回は又もや100均のバナナ吊りを使用してみました。

 以前見かけたときはバナナ吊りなど買う人がいるのかな?とは思いましたが、こんな目的で購入するとは思いませんでした。とりあえず接続ケーブルで吊り下げてみましたが、結構これでもいけそうです。

 ウーファはPARCのDCU-F131Wで以前のツィータは塞いで密閉で使っています。
改造したデジタルチャンデバのDCX-2496から、直に光デジタルアウトでラステームRSDA302Pベースのデジタルアンプに繋いでいます。クロスはとりあえず3.5kHzとしました。僅かにイコライザをかけると結構フラットになりました。

 高品位な音というほどではないですが、結構まとまりは良いパンチのある音です。ツィータが後ろにもあるせいか奥行きのあるしっかりした音で、やはりツィータでスピーカシステムの性格は決まるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
100均にこんな物もあるんですか、面白いですね。
私も最近は色々とフロートを試していますが、吊るのは理想的ですね。何処で買えるのか教えてください。
 ところで質問です。
TWとWFの距離が遠いようですが、WF側のボックスを上下ひっくり返さない理由が何かあるの?
take
2012/11/07 22:27
 吊り具を作るのも大変そうなので、松戸栄町の大創で購入しました。他の大創でもあるかな?
 ウーファのボックスはつい今までの感覚でウーファを下にしてしまいましたが、逆の方が良さそうですね。試してみます。これを10日の三土会に持って行きます。
ケン
2012/11/08 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
吊りツィータ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる