ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロートホーンツィータ

<<   作成日時 : 2012/11/06 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 100均で写真の様なロート(漏斗)を見つけました。ハイスピードロートという魅力的なネーミングです。

 見ればわかるように通常のお椀型でなく、指数関数的な開きがホーンロードにピッタシではないかという所で20mmのフルレンジドラバーを付けて手作り感たっぷりのホーンに仕上げてみました。

 まあ冗談みたいなものですが、計算上カットオフは1kHzですが、特性的には3kHzぐらいまでですね。のどの部分を密閉できなかったのでその辺から漏れてしまい低域が伸びませんでした。上の方もロードは5〜6kHzというところで上は落ちています。指向性もツィータとしてはホーンが大きいのであまり良くありません。

 まあ何とか補正して使えるレベルまで持っては行けば、そこそこは聞けますね。まあこんなものでも結構鳴ってくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いなのです。 毎日楽しく拝見しています。
のど の部分は小学生用の工作用油粘土でお塞ぎになったら如何でしょうか。私はバスレフの調整や空気漏れに使用して重宝しています。200円位だったと思います。
いなの@熊本
2012/11/06 19:05
 いなのさん。初めまして。
 そうですね。粘土などは良いかも。丁度手元にそれらしいものが無かったのでテープで塞いでいますが、完全ではないようです。探してみます。
ケン
2012/11/07 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロートホーンツィータ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる