ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ScanSpeaksウーファの試作(その2)

<<   作成日時 : 2012/09/02 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 Scanのウーファですが、対向型とすべく上にも同じユニットを載せてみました。エンクロ―ジャはBAPスピーカの流用です。間に真鍮のスペーサを入れていますが、こうすれば最短距離でスピーカエンド同士を固定化しながら、対向型のシステム構成ができます。(写真右は背面の拡大で上下にスリットポートが見える)142HX16Wx23L

 問題はユニット背面からの音しか聞けませんので高域は出ませんが、ウーファなら充分でしょう。水平無指向性になるのもメリットかもしれません。

 ユニット間は全ネジのボルト6本で固定していますが、φ3と細いのでちょっとヤワですね。まあ移動の際は上のエンクロ―ジャだけ外れる様にしているので多分大丈夫でしょう。

 もう1ペアこのスピーカユニットがどこかにあるはずなのですが、しばらく前に片づけてしまっているのでステレオにするには前の家でユニット探しをしなければなりませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ScanSpeaksウーファの試作(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる