ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS SiC汎用電源

<<   作成日時 : 2012/08/11 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 SiCダイオードを使った汎用電源を作ってみました。

 小信号のアナログ・デジタル混在機器用にU字トランスが余っていたので、色々使えるように電源を作りました。

 整流は前回良さそうだったSiCダイオードですが、今回はGREEの4Aのを使用。出川タイプとしてアナログ・OPアンプ用に±12V,デジタル用に別巻き線で9,5,.3.3Vを用意しています。

 当面はFF400の電源にと思っていますが、電圧配分はチャンデパのDCX-2496にも適合するので念願のトランス電源駆動も実験できると思います。ただし5V系が弱いので容量が間に合うかですね。まあこれ要は別のも準備しています。

 ということでアナログ(LP)でA/Dに使っているFF400(ルビWC付き)の電源をACパックと入れ替え聞き比べてみましたが、思い外あまり激変はしませんでした。アナログ系はCSEを通しているからかもしれませんが、少しすっきりするくらい。むしろFF400はスタンドアロンで使えるのでPCを外し、さらにPCの電源を切る方が奥行きと広がりが出て影響は大きかったです。

 アナログもレイアウトが変わったせいか大分以前とは音が変わってバランスが違って新鮮に聞こえます。新SATRIになって分解能が上がった分マッタリ感はすくなくなった音になりました。
 あとどの盤でも針音があまりに気ならなくなりましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SiC汎用電源 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる