ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶縁トランス

<<   作成日時 : 2012/07/24 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 4年前に導入した1kWのWBトランスを使ったAC100V絶縁トランス、面倒なので引っ越してからそのまま放っておいたのですが、ようやく使ってみました。

 セオリー通りデジ・アナの分離にとデジタル系をトランスを通して給電してみます。以前はほとんどタップ代わりに使っていたようなものなのですが、その時は良かったはずなのですが、すっかりその効果は忘れています。

 改めて聞くと結構効いてますね。

 高域の五月蠅さが減って滑らかになり、奥行きも出ます。クラシックなどはとっても聞き易くなりました。折角あるものはちゃんと利用しなければいけませんね。もったいないことをしていた。

 ところでこれは前ふりで何か面白いものが飛んできそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
アナログとデジタル機器の絶縁に電源トランスを使う手が有ったのね!と見ておりましたら、
なにやら、WEトランス??お恥ずかしながら、初耳で調べてみました。
コイルにコアを巻くことでEiコアより、メリットが多そうで勉強になりました。
ひでじ
2012/07/24 21:02
 WBトランスは一部メーカでも使われていましたが、あまり話題にはならなかったような。
 絶縁トランスがベストかどうかは判りませんが、今の所前よりは良くなっているような気がします。電源系は効きますね。
ケン
2012/07/25 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶縁トランス ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる