ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS CVS組み立て(その7)

<<   作成日時 : 2012/04/11 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ようやくエンクロ―ジャの方が(お化粧はまだですが)完成しました。

 エンクロージャはボイド管(径20cmx高75cm、5mm厚の紙筒です)を使用しました。上下にはMDFのリングを接着し、底板とヘッド部分をネジ止めできる様にしています。結構丈夫ですが、余った管に割を入れて内部補強に何枚か貼り付けています。吸音は中央部に仕切りの様に入れていてインピーダンスを測ると良く解るのですが、縦方向の管共鳴を抑えるのにかなり効いています。この後カッテティングシートを貼って仕上げ予定です。

 ポートは中央に径5cmx10cmの塩ビパイプを挿入、fsは約50Hz程度です。特性はその時の低音と高音別周波数特性でクロスは2k〜4kHzあたりで色々聞き比べてみましたが、低いと歪感が出て、高いと分解能が無くなる感じで今のところ3kHzで落ち着いています。試聴環境の入力パワーによって若干変更した方が良いかもしれません。

 エンクロ―ジャは紙製なので重量は2.5kgと軽くヘッドの4.5kgと合わせても全体で7kgぐらいです。後はベース部分ですが、これは倒れ防止なのでまあおまけです。

 色々調整中で音はまだまだですが、音場の広がりはやはり良いですね。問題点は予想されていましたが低音の背圧の抜けが悪いためか、対向方式にもかかわらずヘッド部分のエンクロ―ジャの振動が大きく、この辺の音の濁りが気になります。まあサイズも小さいので全体への影響は少ないですが、ツィータへの弊害もあって悩ましいところです。

 まあツィータアンプもまだ本番用では鳴らしていないので、もう少し調整が必要でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CVS組み立て(その7) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる