ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS OPampドライブB級パワーアンプ

<<   作成日時 : 2012/03/23 15:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 前回簡易アンプとして紹介したOpampドライブのパワーアンプですが、中々良かったので本格的に電源を強化してちゃんと作ってみました。

 今回のOpampはMUSESの8920という低価格のFETタイプが出ていましたのでそれを使用してみました。出力段はA1329、C3346のシングルでバイアスは10mA弱程度なので完全カットオフと言うよりはB級ドライブと思った方がよいかもしれません。

 放熱器は右下の10cm角でバランステレオドライブですから、4つのアンプが入っていますが、エミッタ抵抗を大き目にしたので何とか安定に動いているようです。出力は8Ωで20W強ぐいらいでしょうか。ゲインは20dB、電源は3Aタイプの3端子で定電圧化しています。

 ケースは100均の315円DVDケースですが、結構電源を奢ったのでキツキツになってしまいました。トランスはトロイダルの225VAx2、電解コンは47000μFx4入っています。

 Opampとその電源に入る抵抗や入力抵抗部分はそれぞれモジュール化しているのでDIPソケットで交換可能なようになっていて、いろいろ試せるようにしてみました。

 まだ音は少し荒いようですが、低音はかなり伸びますね。結構スケールの大きなバランスらしい音がしています。できたばかりなので調整はこれからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OPampドライブB級パワーアンプ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる