ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 油圧パンチ

<<   作成日時 : 2012/02/16 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 シャーシパンチに油圧式のHP-1をお借りして使ってみました。

 シャーシ加工で引き抜きの2mm厚以上のアルミ板にシャーシパンチで穴を開けるとなるとハンディタイプではかなり苦労します。そこで油圧式のものを(流石に高いので購入までにいたらす)友人から借りられたので使ってみました。

 台とパンチは見た目にはかん合は結構ラフな感じで、大丈夫かなとういう感じです。うまく逃げを作っているようなのでむしろ薄板は曲がりやすいかもしれません。
 早速3mm厚の引き抜きアルミ板に20mm径パンチ穴で開けてみると、スコスコと軽く2,3回のレバー操作で綺麗に呆気なく開いてしました。むしろその後の抜き屑をパンチ台から外す方が難しいくらい(^^;です。

 やはり道具は便利にできていますね。もう少し値段がと言う点と、径小のものが少ないのが難点です。


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、亀倉精機のパワーマンジュニアですね。どういうわけか、持ってます。
masuda
2012/02/18 04:32
 そう亀倉のです。
 個人で持っているなんてで凄いですね。結構なお値段で、しょっちゅうアンプを作るのか(^^;業務かでないとちょっと持てません。
ケン
2012/02/18 08:38
はじめまして、オクに¥6000程で普通に有ります。個人が使用するには十分なようです。
km
2012/02/19 12:34
 プロ用の品物はやはり桁が違いますが安いのも知っていますがそこそこ使えますか?
 ボール盤などは安物で多少精度が悪くてもそれなりに使えるので油圧パンチも買ってみますかね。
 kmさんは安い方を使ってらっしゃいますか?
ケン
2012/02/20 08:26
私も社会人になったときに買って持っています。安いのはアルミ板でも2mmまでと非力なものもあるので要注意です。また、ダイスのサイズも中途半端で買い直さなければならなかったりとか。
http://www.monotaro.com/g/00022071/
25年前は4万円ぐらいだったような・・・・・・。
松本@町田
2012/02/22 23:52
 松本さん、情報有難うございます。まあ素人なので使用頻度は限られているでしょうから安いのでもそれなりかもしれませんね。ダイスの径が少ない(希望のサイズがない)のもよく見極めなければ。こういうセットものは買い足すのは値段的にも難しいですからね。
ケン
2012/02/23 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
油圧パンチ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる