ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS CVS−1組み立て(その1)

<<   作成日時 : 2012/02/29 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 ぼちぼち新スピーカの組み立てを始めなければと取りかかりました。水平対向ユニットで振動を打ち消すというコンセプトなので怪しい英語でCancelingVibraitonSpeaker-1と名付けておきます。

 ユニットは背面のヨーク部分がうまくフラットなので、磁力を避ける板を一枚はさんで対向した状態で前後から長ネジで締めることができます。バッフルはその状態で長ネジでユニッに固定し、サイドの板を接着し組み立てています。
 ユニットとバッフルの間はシールパッキンを挟んで接しているので、若干余裕があり、前後の結合を優先して固定できます。この下に容積を取るようにするボックスが来るのですが、うまくいきますかネ。

 板材はオーダーカットしたので精度が良くとれ、サイズも小さいのでタイボンドのイモ貼りだけでそこそこ強度がでます。あとはコーナを少しカットして滑らかにする予定です。

 この上に更にツィータブロックが乗る予定ですが、これもローコストでできるように構造・材質を考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。このコンセプトのスピーカーで悪い音は聞いたことありません。振動を打ち消し合うということがどれだけ効果的かということを教えてくれましたが、なかなか市販では売ってませんね。完成したら聞いてみたいです。
ハヤト
2012/03/06 20:47
 引越しの方はいかがですか?このタイプもハイエンド系ですが調べると少しづつ出ているようで、広がると面白いです。
 ユニット価格が倍になるので国内メジャーはとっつきにくいかもしれませんね。
ケン
2012/03/07 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
CVS−1組み立て(その1) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる