ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS FPSスピーカ

<<   作成日時 : 2012/01/30 22:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 友人のT氏よりFPSスピーカなるものを借りて聞いています。

 このスピーカは写真のように平板型ですが、よく見ると正面の(裏面も同じですが)パンチングメタルの穴が小さなミニスピーカになっていてそれが沢山集まってできているスピーカです。写真の物はFPS2030M3P1Rという一番大きなサイズのもので外形は26x36cmぐらいあります。

 フルレンジといってもよいくらいですが、基本はMIDでしょうかね。とにかく中域はフラットで歪も0.1%以下と優秀です。今回は3WayのMIDとして使ってみました。

 今の中域はホーンスピーカなのでカットオフはあまり低くできず800Hz程度です。歪はFPSと比べると10dBは大きいですが、ホーンの特徴で2次歪が中心で、それ以上はやはり0.1%ぐらいと問題はありません。

 比較してみると解像度はほとんど変わりませんが、FPSの方が音が割と豊かに聞こえます。やはり背面にも同じような音が出る分、音場感が増して聞こえるのでしょうか。更にFPSはクロスが300Hzぐらいまで下げられますから、その分も有利です。
 ただし、このユニットだとユニット自身の幅も大きいので、2kHz程度から指向性が強くなりあまり高域までは使い難い点があります。ホーンですとまずは3kHzぐらいまでは問題なく使え、ツィータとのつながりは楽です。

 FPSは音の豊かさからスケールの大きな再生になるのが良いですね。パワーも入るし取り扱いも楽そうなので使い勝手は良さそうです。ユニットも色々試してみるものも面白いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPSスピーカ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる