ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 単3一本で1W?

<<   作成日時 : 2011/12/26 10:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 手作りアンプの会、お寺大会の課題は電池アンプですが、省エネもあり電池一本でのアンプ再生にチャレンジしてみました。

 とはいっても流石に電池一本の電圧ではパワーが出ません。DC-DCコンバータを組込んで5Vに昇圧して、先ほどのデジタルアンプTS-DA01を駆動します。これで電池1本で1Wステレオ出力完成か?


 昇圧ICはHoltecというところのHT7750Aを使用しました。これは最小動作入力電圧が0.7Vからという優れ物です。流石に電流は1.5V入力では100mA強ぐらいしかとれませんので、左右別々それぞれ2パラとして定格の350mAの電流がとれるようにと考えました。ただし、電池からは最大では2Aほど必要なので、単三ですと出力電圧が3.5Vぐらいに低下してしまうので、出力はせいぜい0.4Wぐらいでしょうか。やはり単一ぐらいは必要なようです。

 実際にスピーカを駆動してみるとそれほど平均電流はそれほど流れないので、音楽再生だと電源電圧もあまり5Vから落ちませんがピークでは苦しいですね。

 聴き比べてみましたが、電池一本でもDCパックとパワー感は変わらないようです。無信号時も40mAほどですし、平均電流からみてもかなりの音量でも結構持つのかな。まあそこそこ実用にはなりそうですね。単一電池に替えたり、電気2重層コンデンサでも入れれば更にパワー感がアップするかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
単3一本で1W? ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる