ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新SATRI-IC

<<   作成日時 : 2011/12/19 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 少し手前味噌になりますが、バクープロダクツより新VerのSATRI-ICが11月から発売になっています。改版も含めると第5世代にもなるICですが、良くまあここまで新規改良が続いてきたものです。

 SATRI-ICとはと書き始めると大分大変なので詳細は本家の技術マニュアルをみていただくとして、今回は更に制度を上げるべく内蔵Trの数を倍以上にしたとか。同じ外形スペックですから、更に使用しているTrが小さくなりもうほとんど見えません。

 若干クリティカルになり過ぎて、そのままでは発振しやすいので、今回一緒に発売になった専用ソケットを使い更に少し対策をする必要があります。この辺は将来的にはソケットに吸収されることになるようですが、現行で使用される場合には注意が必要です。(入力-GND間に470PF,+CS,-CSとGND間に各1000PF挿入)


 今回の発売は標準の「EX」タイプ(写真上)と高精度の「UL」タイプ(写真下)の2種でやはり少し音の傾向がことなり、EXはシャープでスッキリ、ULはマイルトで滑らかといったらよいのでしょうか。まあそれより従来のSPV1.0との差の方が大きくより鮮鋭になった点が大きな特徴だと思います。聴感上のS/Nが上がって、本来の楽音の音色がより鮮明にわかるようになります。

 自宅の中高音用のSATRIアンプもICを入れ替えてみるとその音の新鮮さに驚いて元に戻す気にならなくなり、結局そのまま新ICに交換になってしまいました。
 どちらを選ぶかは好みもあるかと思います。私の場合はちょっと他の要因もあるのですが、今は中音用はUL高音用はEXになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新SATRI-IC ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる