ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと増設

<<   作成日時 : 2011/12/16 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 低音スピーカで使用しているCurrent Feedback Inverted MOS-FET power amplifierの木村アンプですが、低域のしまりをもう少しということで電源に電気2重層コンデンサを増設してみました。

 電源電圧が±30Vなので11V0.47Fを3個直列にして電圧がクリティカルなためブリーダー抵抗を入れます。アンプは左右別電源なのでこのコンデンサは4組用意しました。
 コンデンサはシリーズ接続だと容量は1/3になってしまいますが、それでも16万μF程度は有りますので結構効きます。電解コンデンサを入れると音が暗くなると敬遠する方も居ますが、これも好き好き試してみればよいのです。電解コンは少しエージングも必要ですからできれば一日くらい通電してみてから判断すると良いでしょう。

 まあそれなりに低音は良くなりましたが、結局はチャンデバの調整の方が違う面で音質的な影響は大きかったりして中々難しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと増設 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる